忍者ブログ   
admin
  介護の資格に関する情報を紹介します。介護のいろんな資格を勉強したり仕事をするのに役立つ情報満載です。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
介護支援専門員試験―逆引きで的中!
アストラ医療福祉研究グループ
介護支援専門員試験―逆引きで的中!
定価: ¥1,785
販売価格: ¥1,785
人気ランキング: 99223位
おすすめ度:
発売日: 2005/06/01
発売元: アストラ
発送可能時期: 通常24時間以内に発送


もっと早くこの本に出会えていれば!
この国の福祉分野の専門資格とくにケアマネージャー(介護支援専門員)について興味をもったことのある人なら誰でも感ずるカベ。それはズバリ! 出題元となる『基本テキスト』の難解さかつ冗長さだろう。第1巻から第3巻までわざとやっているのか(?)と思うほど見事なほどにバラバラなのだ。

わかり切ったことが何度も何度も出て来るかと思いきや、その全体の構成も記述の論理も学術的に果たして妥当なのかなぁという素朴な疑問がフツフツと沸いてきてしまう。せっかくケアマネに興味をもったのに、これでは「わたしってケアマネに向いてないのかも」なんて思ってしまう人も多いことだろう。

ただ、これから公的資格を取ろうという身になれば、文句ばかり言っていても何も始まらないのも事実だ。この『3訂 介護支援専門員試験 逆引きで的中!』はもしかしたら奇跡の本かもしれない。なぜって、最新の『基本テキスト』(どんなに悪文に満ちていても現状これは読み込んでいくしかない)に原則沿いつつ、98年第1回から04年秋までの過去問のエッセンスが〝正答集〟という独特の形ですべて網羅されているからだ。

何かグジャグジャ書いてある悪文テキストで投げ出しがちなところを、実際にはどういう視点で出題されるのかが一目でわかる。各カテゴリーごとのねらいや頻出事項も整理した形で〝超訳〟されているのも親切だ。かしこまって問題を解くというよりも〝正答〟を照らし合わせて読んでいくうちにどんどん頭に入っていきそうだ。

かく言う私もじつは過去に挫折した「あきらめ組」のひとりだ。でも、この本さえあればいつか合格ラインに立てるじゃないか――そんな気がしてきて、あらためて猛勉の日々だ。あぁ、もっと前にこの本の存在を知っていれば!

暗記が苦手でも大丈夫!
福祉に興味はあるけど、正直、勉強は苦手かも。。という人にこそおすすめです!問題を解かなくても、重要部分を読んでいくうちに頭に入ります。いつの間にか合格ラインに!?って感じで、自分でもびっくりしました。「逆引き」シリーズにハマったので、他の資格にも挑戦してみようと思います☆

憧れのケアマネになれました☆
介護福祉士の資格を持っていたのでケアマネージャーはいつか挑戦したいと思っていたのですが、範囲も広いし…となかなか手が出せませんでした。
この本は問題を解くのではなく重要な項目から覚えていく形式なので、驚くほど覚えられて、合格しちゃいました!仕事の幅も広がり、本当によかったです。

PR
   
   
                 
  
リンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) 介護の資格ナビ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++